[お問い合わせ]営業時間/10:00~17:00
0120-005-633

2022年01月07日(金)

百貨店 -住宅参入-

 大丸松坂屋や銀座シックスを傘下に持つ、大手百貨店J・フロントリテイリングが住宅事業に参入します。
コロナ禍の影響もあり、百貨店事業が伸びない中、賃貸マンション事業を強化します。
まずは、名古屋市で子会社のパルコが、倉庫だった遊休資産を
総戸数100戸超の賃貸マンションに建て替え中です。
これまで百貨店の不動産開発はショッピングセンター中心でしたが、住宅やオフィスにも力をいれます。
住宅分野の利益目標は2031年までに全体の4割ともはや不動産会社への転身とも言える変化です。
国内のネット通販事業が2020年は12兆円強とアマゾン・楽天・ヤフーなどに押される中 
百貨店業界も変化を強いられています。

個人の不動産投資家もこういった資本力のある業界が参入してくると将来はもう一工夫必要になってくるでしょう。


写真 GINZA・SIX

百貨店業界が今後どんなマンションを作ってくるのか楽しみです。
※高島屋はすでに子会社の東神開発が複数の住宅物件を開発しています。

 

※本コンテンツは情報提供を目的としており、不動産投資その他の行動において断定的判断を提供する目的で作成したものではございません。物件購入、融資条件等の不動産投資の最終決定はお客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本記事の情報は、信頼できると判断した情報・データに基づいておりますが、正確性、最新性を保証するものではありません。法改正等により記事執筆時点とは異なる状況になっている場合があります。また本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。本記事の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。

関連記事

コラム81「不動産投資ファンド -クジラ参入-」を公開致しました。

コラム55「セカンドハウス-二拠点居住-」を公開致しました。

コラム85「地球は回る-変化するもの 変わらないもの-」を公開致しました。