[お問い合わせ]営業時間/10:00~17:00
0120-005-633

2020年06月19日(金)

幸福度ランキング-World Happiness Report-

国連が発表している、世界幸福度ランキングという指標があります。
幸福度などは、人それぞれで評価が難しいとは思いますが、
2012年から毎年発表しています。
どういう項目で調査したかというと

①「一人当たりGDP」
②「健康的な平均寿命」
③「困ったときに助けてくれる友達、親族はいるか」
④「人生で何をするか選択の自由があるか」
⑤「GDPにおける寄付実施者の度合い」(寛容さ)
⑥「政府機関に腐敗が蔓延しているか」

以上の6項目で個人に回答してもらうそうです。
気になる順位は

1位 フィンランド
2位 デンマーク
3位 スイス
4位 アイスランド
5位 ノルウエー
6位 オランダ
7位 スウェーデン
8位 ニュージーランド
9位 オーストリア
10位 ルクセンブルグ

上位には北欧の国が多いです。
日本は世界第3位の経済大国ですが、残念ながら幸福度では62位です。
日本の順位で低かった理由の一つは、
⑤番目の「寛容さ」がかなり低いようです。
寄付をする文化がまだ根付いてないようです。

それでは幸福度の高い国は何が違うのか
2位のデンマークで比較してみます。

日本 デンマーク
人口 1億2600万人 580万人
消費税 10% 25%
所得税平均 19% 55%
年金支給年齢 65歳 68歳
年金支給額 約10万円 約23万円
国債発行額GNP比率 210% 40%

※デンマークは高税率ですが、教育費は幼稚園~大学院まで無料
しかも大学生には毎月9万円、国から支給されます。
医療費無料、出産費用無料、介護費無料

北欧の国々は、高税率ではありますが、教育費や医療費、老後の心配が無く、お金の心配をしないで暮らせるようです。

消費税が25%なんて、日本は10%でも高く感じるのに大変ですね。

幸福度にはいろいろな要素がありますが、ある程度の生活費(お金)も幸福度には関係ありそうです。

日本の場合は、北欧のように高税率、高福祉社会になる可能性は低いので
やはり生涯お金の心配なく暮らせるようにするには、自分で貯蓄か投資をするしかなさそうです。
もう一つ、北欧に移住するという方法もあります。

 

※本コンテンツは情報提供を目的としており、不動産投資その他の行動において断定的判断を提供する目的で作成したものではございません。物件購入、融資条件等の不動産投資の最終決定はお客様ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。本記事の情報は、信頼できると判断した情報・データに基づいておりますが、正確性、最新性を保証するものではありません。法改正等により記事執筆時点とは異なる状況になっている場合があります。また本記事では、記事のテーマに関する一般的な内容を記載しており、より個別的な、不動産投資・ローン・税制等の制度が読者に適用されるかについては、読者において各記事の分野の専門家にお問い合わせください。本記事の情報に基づいて被ったいかなる損害についても、運営者及び情報提供者は一切の責任を負いません。

関連記事

コラム19「マクロ経済スライド-自動年金減額システム-」を公開致しました。

コラム128「建て替え -条件緩和-」を公開致しました。

コラム131「住みたい街 -ランキング-」を公開致しました。